2013年7月22日月曜日

Windows Store用アプリ「ブラックジャックWIN」をリリースしました

 定番トランプゲーム「ブラックジャック」のWindowsストアアプリ用ゲーム、「ブラックジャックWIN」をリリースしました。

 欧米などではカジノゲームとして有名なこのブラックジャックというゲームは、ディーラーを相手に手札の点数を21点に近づけることを競うゲームです。
 与えられた2枚のカード(Aのカードを11または1点として計算し、J,Q,Kを10点、それ以外の数字のカードは数字の通りの点として採点します)の点数をもとに、プレイヤーはさらにカードを引くか、それとも今の点数のまま、ディーラーのカードの判定を待つかを選択します。
 プレイヤーのカードの点数が21点を超えてしまえばプレイヤーの負けとなりますので、そうならないように見極める必要があります。ディーラーは持ち点が17点以上になるまではカードを引くルールですので、プレイヤーの持ち点が低すぎても負けになる可能性があります。ぎりぎりまでカードを引いて高得点を狙って勝負するか、あるいはあえてカードを引かずにディーラーが21点以上になって自滅するのを待つかなど、様々なケースごとに判断を迫られることになるでしょう。
 かけ金を倍にして賞金をアップする「ダブル」、カードを分割して2ゲームを同時に行う「スプリット」、相手が最初から21点である場合に備えて保険を掛ける「インシュランス」などのルールにも対応しています。
 
 運や勘を要求されるゲームであると同時に、勝率を最適にするための最適化戦略なども考えられている、非常に奥深いゲームです。

 
 こちらからダウンロードできます。

 ぜひお楽しみください!


0 件のコメント:

コメントを投稿